wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

シンビフォルミスの株分け

シンビフォルミスが調子悪そうだったので思い切って植え替えすることにしました。

購入時は良くわからなかったから鉢から抜いてそのままにしてたけど、改めて見てみると土は水捌けが悪く固まっており、また根も古くなってフカフカのものが多かったです。

古い土を全部落とし、根もフカフカのものは全て抜いて、更についでなので子株を分けることにしました。

f:id:lapradei:20230428082559j:image

f:id:lapradei:20230428082606j:image

f:id:lapradei:20230428082613j:image

ついでにレツーサも同様に植え替え。シンビフォルミスほどには根は古くなかったけど、土が固まっててやはり水捌けが悪そうでした。

f:id:lapradei:20230428082735j:image

これで持ち直してくれると良いのだけど。