wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

ハオルチアの種類とか葉焼けとか

先日購入したモネ×サマーについて、生産者さんに直接確認したところ、モネはデンシフローラ系らしい。

f:id:lapradei:20230725074335j:image

因みにサマーは親指姫系とのこと(ヤフオクでチラッと見たことある)。デンシフローラも知らなかったんだけど、これはレツーサ系の交配種みたい。

あれ、レツーサ系ならそこまで光に弱いわけでもない?でもピラルクにはコレクタ入ってるし、サマーにもスプリングが4分の1入ってるとのことなので、やっぱり光弱めが良さそうなのかな。モネ×サマーは今のところ葉焼けの兆候はなし。


f:id:lapradei:20230725070459j:image

f:id:lapradei:20230725070310j:image

この前葉焼けした写真を載せたモネ×ピラルクだけど、3000ルクスぐらいのとこで養生させてたら少し緑色に戻ってきました。未だ葉焼け初期だったからかな?このまま大事に育てよう。

f:id:lapradei:20230725070028j:image

光の加減が気になったので全体的に光の当て方とレイアウト変更。右手奥のみ光強めエリアで、他は高くても7000ルクス、だいたい5000ルクスになるようにしてます。これでも調子悪そうな子がいくつかいるんですけどねえ…。