wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

紅葉の北岳

 8月末に登った仙丈ヶ岳から眺めた姿が印象的で、登ってみたかった北岳。先月蝶ヶ岳に一緒に登った方に日帰りのお誘いを受けたので、二つ返事で飛びつき登ってまいりました。

北岳バットレス

芦安駐車場→広河原山荘→二俣→八本歯ノコル→北岳山頂
北岳肩ノ小屋→(草スベリ)→白根御池小屋→広河原山荘

 金曜日の夜22時半に吉祥寺でピックアップして頂き、早めに芦安駐車場に到着。暫く仮眠を取った後、5時頃発の乗り合いタクシーで広河原へ&登山開始。10時半ぐらいまでに八本歯ノコルに着かなかったら引き返すと予め話し合ってましたが、天気も良いなか順調なペースで登ることができ、二人とも無事登頂!最高の景色を満喫することが出来ました。しかし一気に高度を稼いで下ったせいか、下山した後高山病なのか気持ち悪くてフラフラでしたが・・・良い山行でした。

北岳の紅葉

八本歯のコル

間ノ岳と農鳥岳

鳳凰三山

中央アルプス

仙丈ヶ岳と北アルプスの山々

甲斐駒ヶ岳

北岳山頂にて

富士山

稜線

白根御池小屋のテント場