wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

初めて丹沢に行った話(鍋割山、塔ノ岳、丹沢山)

渋沢駅→大倉バス停→鍋割山→塔ノ岳→丹沢山→(大倉尾根)→大倉バス停

百名山登頂に飢えていた僕は、実家から遠くない丹沢を次のターゲットに決めたのでした。

鍋割山

▼山行写真はこちら▼
111210 鍋割山、塔ノ岳、丹沢山(丹沢)日帰り | Flickr

午前中は快晴で山頂での絶景を期待しつつ登りましたが、鍋割山に着いた時点で雲が出てきて、塔ノ岳では富士山すら見えなくなり(ノ∀`)それでも何とか写真を撮りたくて寒い中雲が晴れるのを待ってました。

大倉尾根

富士山

塔の岳山頂

塔ノ岳山頂あたりにいたシカ。今でこそシカ見ても「ふーん」て感じだけど、当時はすげー!すげー!って興奮してた気がします。オスの鹿

塔ノ岳で長居しすぎてしまったためにあとの行程が遅れてしまい、丹沢山をピストンして帰りの大倉バス停に着いたのは17時30分、すっかり真っ暗でした。大倉尾根を下りましたが、バカ尾根って言われるのが分かった気がしました。ヘッデン点けながら下山したのはこれが最初で最後だったかも。