読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

那須岳登山と三斗小屋温泉

登山 百名山

 今回の目的は茶臼岳、三本槍岳、朝日岳だったので日帰りでも余裕のコースだったのですが、三斗小屋温泉に入りたい、ということもあって1泊2日で行程を組みました。

DSC_2442

▼山行写真はこちら▼
111126 茶臼岳、三本槍岳、朝日岳(那須岳)小屋泊 | Flickr

1日目:那須塩原駅那須ロープウェイ山頂駅→茶臼岳
   →峰の茶屋跡→牛ヶ首→姥ヶ平→三斗小屋温泉 煙草屋(泊)

2日目:三斗小屋温泉隠居倉→清水平→三本槍岳
    →朝日岳→峰の茶屋跡→茶臼岳登山口→黒磯駅 

 前日に降雪していたらしく、期せずして初めての積雪状態での登山となりましたが、トレースがしっかりあったので迷うことなく目的地に着きました。

茶臼岳へ

茶臼岳山頂

牛ヶ首のあたり

姥ヶ平にて

 煙草屋では露天風呂に入りながら満点の星空を満喫でき、1時間半も浸かってしまいました(お湯がぬるかったのでなかなか出にくかったというのもありますw;)。因みにここ三斗小屋温泉は煙草屋と併設して大黒屋という旅館がありますが、露天風呂は煙草屋にしかありません(確か)。ただ煙草屋は旅館と山小屋の中間というような感じですので(食事も大広間で一斉に食べました)、サービスを期待しすぎないように。あと暖房器具がなかったのでめっちゃ寒かったです。

三斗小屋温泉 煙草屋旅館

 露天風呂から眺めた星空がめちゃくちゃ綺麗だったので、湯冷め覚悟で外で写真撮影。設定をいろいろかえたりしてみたけど、うまくいかなかった。

露天温泉から見た星空

 二日目は三斗小屋温泉から隠居倉へと登り、清水平を経て三本槍岳へ。頂上の景色を堪能した後、来た道を戻り朝日岳へと向かい、最後に峰の茶屋跡まで戻って茶臼岳登山口へと下りました。

 積雪が心配でしたが前日が晴れていたために雪はほとんど溶けていて、特に危ないところもなく登ることが出来ました。良いところですし、来年は紅葉の季節に是非また行きたいですね。

大倉山、三倉山、流石山

飯豊山?

清水平

三本槍岳を目指す

三本槍岳の山頂

朝日岳の山頂

茶臼岳

鎖場

那須岳登山口

1日日

10:05 ロープウェイ山頂駅
10:45 茶臼岳山頂
11:45 峰の茶屋跡(昼ご飯休憩)
12:45 牛ヶ首
13:10 姥ヶ平
14:20 沼原分岐
14:35 三斗小屋温泉

2日目

7:20 三斗小屋温泉出発
8:15 隠居倉(8:35出発)
9:25 清水平
9:35 北温泉分岐
10:05 三本槍岳山頂
11:12 清水平
11:55 朝日岳山頂(休憩)
12:30 朝日の肩
13:00 峰の茶屋跡
13:45 那須ロープウェイ山麓駅