wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

くろがね小屋に泊まる(安達太良山)

3連休のうち2日を使って、福島県安達太良山に登ってきました。

20130210 くろがね小屋

1日目:郡山駅あだたら高原スキー場→→安達太良山山頂→くろがね小屋(泊)
2日目:くろがね小屋→あだたら高原スキー場岳温泉→二本松駅→郡山駅

 冬場は郡山駅からスキー場へのシャトルバスが出ているので、夏場に比べてアクセス容易なのが魅力です。あだたら高原スキー場のゴンドラが利用出来たので(風で止まることも多いそうです)頂上まで2時間ほど、くろがね小屋まで3時間ほどで到着出来ました。くろがね小屋はブログや本で読んだ通り暖かい小屋で、温泉にも入ることが出来てゆったりとした時間を過ごせました。

20130210 あだたら高原スキー場 ゴンドラ終点

20130210 安達太良山登山道

20130210 安達太良山登山道

 次の日の天候は前日よりも悪く、同行者と話し合って早々に下山を決意。お昼前に岳温泉に着き、冷えた身体を暖めました。

20130210 安達太良山周回コース

 安達太良山高山植物も多いというので(小屋にも高山植物の写真がいっぱい飾ってありました)、夏にまた再訪したいですね。