wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

紅葉の会津駒ヶ岳(+燧ヶ岳)

 紅葉がきれいな山に登ってみたい、ということで尾瀬の近くの百名山会津駒ヶ岳と、そして6月に行けなかった燧ヶ岳の二座に登ってきました。

DSC_7425

▼山行写真はこちら▼
121020 会津駒ヶ岳、燧ヶ岳(尾瀬)テント泊 | Flickr

1日目:浅草駅→会津高原尾瀬口駅会津駒ヶ岳沢登山口
    →駒の小屋→会津駒ヶ岳山頂→中門岳山頂→滝沢登山口
    →御池→沼山峠→尾瀬沼ヒュッテ(泊)
2日目:尾瀬沼ヒュッテ→燧ヶ岳山頂 俎嵓(まないたぐら)
    →柴安嵓(しばやすぐら)→熊沢田代→広沢田代
    →御池→会津高原尾瀬口駅→浅草駅

 会津高原尾瀬口へのアクセスは尾瀬夜行23:55を初めて利用。隣の座席が空いていたので爆睡できました。駅に到着すると、すぐに専用のバスに接続するので楽です。
 1日目の天気は素晴らしく、快晴の中見事な紅葉と気持ちのいい稜線歩きを楽しめましたが、2日目の燧ヶ岳は残念ながらガスっていて展望がいまいち。駒ヶ岳から太杉岳を経由して直接御池におりるルートも考えたのですが、コースタイムが不安だったのと熊が怖かったので見送りました。しかしそのルートを歩いてきた人が(天気もよく)素晴らしい景色だったと言っていたのでちょっと後悔(;´Д`)
 尾瀬は未だ至仏山にも登っていないので、再訪したいですね。

登山道の紅葉

登山道の紅葉

草紅葉の稜線

池塘と燧ヶ岳

駒の小屋

駒の小屋のマスコット達

会津駒ヶ岳山頂

中門岳山頂

燧ヶ岳に登ってる途中

燧ヶ岳(柴安嵓)

燧ヶ岳(俎嵓)

熊沢田代