wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

蝶ヶ岳登山

 9月14日と15日にかけて、ツイッターのフォロワーさんと蝶ヶ岳常念岳に行って参りました(常念岳は強風のため中止)。

蝶ヶ岳ヒュッテより

1日目:三俣駐車場→力水→まめうち平→蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)
2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ→まめうち平→力水→三俣駐車場→自宅

 夜中0時に都内で待ち合わせて車に乗せて頂き、三俣駐車場に早めに到着。仮眠を取った後、6時ぐらいに登山開始。

20120914 常念岳・蝶ヶ岳登山口

20120915 ゴジラみたいな木

20120914 蝶ヶ岳への最後の登り

 そこそこきつい樹林帯の登りでしたが、登山にまつわるお話を楽しく聞いているうちに蝶ヶ岳ヒュッテに到着。テントを張ってのんびり過ごそうと思ってたのですが、お昼ご飯食べた後自分は高山病でダウン。夜ご飯まで「頭痛いー死ぬー」と一人で唸ってました。

20120915 蝶ヶ岳の稜線

20120915 穂高連峰

20120915 槍ヶ岳

 翌日は朝から結構な強風。暫く様子を見ていたのですが、一向に弱まる気配がなかったので常念岳への縦走は断念、三俣駐車場に下りました。

 常念岳まで行けなかったのはちょっと残念でしたが、蝶ヶ岳から見る穂高連峰は相変わらず迫力があり、また色々なお話が聞けて大変楽しい山行でした。

20120914 フウロソウ