wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

日本最高峰の山に登る(富士山)

 登ってみたかったけどなかなか行けなかった富士山に、会社の同僚達と0泊2日で登ってきました。

DSC_6774

 コースは行きも帰りも吉田口コース。五合目近くの駐車場に車を駐め、23時頃から登山開始。頂上に着いたのは7時前後、最終下山時刻は14時半と実に14時間近くも歩いてたことになり、メンバーのうち半数は登山経験が無い中、みんな本当によく頑張ったと思います。苦労した甲斐あってか、雲海の中の見事な御来光を拝むことが出来ました。

 富士山といえば気になるのが高山病ですが、登頂時点でメンバーの半数がかかっており、僕も下山途中で激しい頭痛に襲われました。寝不足が原因かと思われますので、しっかり睡眠を取るなり、途中の山小屋で仮眠するなりしたほうが良いでしょう。以下写真のみで登山の様子を伝えます。

八合目 元祖室

御来光前

御来光

砂走り

雲海の下には

山頂まであと少し

山中湖

富士山頂上 浅間大社

お鉢巡り

富士山郵便局

お鉢巡り中

下山途中