wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

南八ヶ岳縦走(権現岳、阿弥陀岳、赤岳他)

登山をはじめてもうすぐ1年、この夏のテント泊縦走の練習として南八ヶ岳縦走を計画しましたが、自分の力不足を痛感する山行になりました。

20120714 赤岳と阿弥陀岳

▼山行写真はこちら▼
120714 権現岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳(八ヶ岳)テント泊 | Flickr

1日目:小淵沢駅→観音平→青年小屋→権現岳キレット小屋(泊)
2日目:キレット小屋→赤岳→阿弥陀岳→行者小屋→地蔵の頭
    →横岳→硫黄岳→オーレン小屋(泊)
3日目:箕冠山根石岳→東天狗→黒百合ヒュッテ→渋ノ湯→茅野駅

3日間を通して天候があまり良くなく、標識見落としや道迷い、疲労によるペースダウンと渋滞に巻き込まれての予定時間オーバー等、強風吹き荒れる根石岳では眼鏡を落として30分ぐらい探したり(その場にいたハイカーさんも一緒に探してくれてなんとか見つかりました。本当に感謝です)、テントの中で鍋をひっくり返したりと散々でした。2日目・3日目は濃いガスと強風の中、岩場を延々と歩いていた、景色に関してはそんな記憶しか残ってません(;´Д`)

編笠山と青年小屋

ガスガスの登山道

源氏梯子

コマクサ

赤岳

赤岳

阿弥陀岳

オーレン小屋のテント場

3日目は中山峠からにゅうと白駒池に寄り、最後は麦草峠に行く予定でしたが、朝から相変わらずの強風にすっかり弱気になってしまい、天狗岳に登ったあとは渋ノ湯を目指しました。そんな自分が情けなくてどんよりしながら渋ノ湯に着きました。

結果としては渋ノ湯に下りて正解でした。温泉に入った途端、嫌な気持ちがキレイさっぱり落ちたし、そこで知り合ったハイカーさんとは茅野駅でも会い、写真の話で大いに盛り上がりました。
 景色に関してはちょっと残念でしたが、また同じコースを歩きたいと思います。