wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

尾瀬を歩く

人生初の尾瀬を、1泊2日の日程で周遊してきました。

尾瀬沼

▼写真はこちら▼
120623 尾瀬ヶ原、尾瀬沼(テント泊) | Flickr

1日目:鳩待峠→山ノ鼻→鳩待峠→横田代→アヤメ平→富士見峠
   →竜宮十字路→見晴→沼尻→尾瀬沼キャンプ場(泊)
2日目:尾瀬沼キャンプ場→沼山峠→三平峠→一ノ瀬→大清水→戸倉

 池袋から人生初の夜行バスに揺られること6時間、一睡もできぬまま鳩待峠に到着。間違えて山ノ鼻に行ってしまったり、寝不足でふらふらしながら歩きましたが、水芭蕉タテヤマリンドウなどたくさんの花を見ることが出来、良く晴れた空の元快適なトレッキングを楽しめました。テント場は以前から行ってみたかった尾瀬沼キャンプ場。綺麗なテントサイトで、尾瀬沼からも近くて快適でした。

鳩待峠

水芭蕉

タテヤマリンドウ

ミツガシワ

沼尻にて

尾瀬沼のテントサイト

 翌日は天候と体調が良ければ燧ヶ岳に登ってみるつもりでしたが、風邪と前日の疲れからか身体が重く、時間が読めなかったので素直に大清水に行くことに。大清水から戸倉までは歩いて行くつもりでしたが、途中で親切な人に拾ってもらいすぐに到着。戸倉の温泉で汗を流して、大型バスで帰路につきました。

 今度は燧ヶ岳・至仏山の両座制覇や、鬼怒沼から歩いてみたいと思います。

名称不明