wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

無念の蛭ヶ岳登山

 2度目の丹沢ということで、今回は泊まりで丹沢山の奥の蛭ヶ岳まで足を伸ばしてみることにしました。

霧の尾根道

▼山行写真はこちら▼
111223 蛭ヶ岳(丹沢)小屋泊 | Flickr

1日目:大倉バス停→三ノ塔→塔ノ岳→丹沢山蛭ヶ岳(泊)

2日目:蛭ヶ岳丹沢山→塔ノ岳→政次郎ノ頭→戸沢→大倉バス停

 荒天にはならなかったものの、2日間にわたって雲とガスに覆われ、富士山も、蛭ヶ岳からのご来光も拝めませんでしたとさ。なので写真少なめ。蛭ヶ岳の山頂碑を撮ってないし、がっかり具合がわかりますね。是非とも来年にリベンジしたいですねー。

天使の階(きざはし)

蛭ヶ岳からの夜景

塔ノ岳のシカ

 蛭ヶ岳山荘はめちゃ寒でした。今でこそ12月の小屋泊ならそれなりの防寒具を持って行くと思いますが、当時はそこまで登山道具・ウェアを買ってませんでした。