wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

瑞牆山と金峰山に登る

1日目:韮崎駅瑞牆山荘→富士見平→瑞牆山瑞牆山荘(泊)
2日目:瑞牆山荘→富士見平→
大日岩→金峰山小屋(泊)
3日目:金峰山小屋→金峰山大日岩→富士見平→瑞牆山荘→韮崎駅

 登山を始めて数ヶ月、百名山にも興味が出始め、自宅から近くていちどに2座登れる場所をチョイスしました。

▼山行写真はこちらから▼

111103 瑞牆山(奥秩父)小屋泊 | Flickr
111104 金峰山(奥秩父)小屋泊 | Flickr

 初日は瑞牆山を登りました。登山道の所々にある大岩が印象的でした。終始曇り空で、登山途中で雨もポツリポツリと。でも頂上では晴れ、なかなかの展望を楽しむことができました。この日は瑞牆山荘にて宿泊。美味しい料理とお風呂のお陰で、ぐっすりと眠ることができました。

巨岩

瑞牆山の山頂より

いわのうえのひと

瑞牆山荘

 そして翌日。この日は瑞牆山荘から金峰山山頂へ登り、金峰山小屋にて宿泊しました。前日とはうってかわって青い空が広がり、まさに登山日和。午後からちょっと雲が出てきてしまい、山頂付近ではそこまで眺望が良くありませんでしたが概ね満足。

鷹見岩からの眺め

鷹見岩

金峰山を見上げて

 金峰山小屋では、同宿のアウトドアライターの方に星空の撮り方を教えてもらったり、小屋のアイドル?ゆずひこくんを眺めたり。あと小屋の晩ご飯がとても美味しかったなあ。そうそう、この小屋で知り合った友人とは、5年以上経った今でも時々一緒に登山をしたりします。良い縁と巡り会えました。

ゆずひこくん

日没間近

金峰山小屋

 最終日はまず金峰山山頂にてご来光を堪能。その後、稜線の素晴らしい景色に後ろ髪を引かれつつ下山。最後に増富の湯で旅の締めくくり。また行きたいですね。

雲海に浮かぶ富士山

五丈岩

御来光(金峰山より)

 紅葉の写真は増富の湯のものです。温泉に着くまでの車道も、紅葉が凄い綺麗で、思わず降りて写真を撮りたくなるほどでした。

増富の湯にて