wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

初めての小屋泊(雲取山)

1日目:奥多摩駅→鴨沢→七ツ石山→雲取山雲取山荘(泊)
2日目:雲取山荘→白岩山→三峯神社西武秩父駅

DSC_0982

初めての山小屋泊での山行。

 初日は七ツ石山頂上あたりからガスってしまい、景色は拝めず。もくもくと宿泊場所の雲取山荘を目指しました。

DSC_1011

 初めての山小屋は、時期が時期だけに人も多く、すし詰めの洗礼を受けましたw ただなにせ初めての経験だったので全てが新鮮で、興奮していたのであまり気にならなかったです。同い年で、しかも登山を始めた時期も同じぐらいという方や、この雲取山百名山制覇という方がいたり、色んな人と知り合えて勉強になりました。夕食の時に前に座っていたお姉さんが、「山の上で白米を食べられるのが本当に有り難い」としきりに言っていたのが印象に残ってます。

DSC_1057

 二日目は前日と打って変わり快晴で、御来光含め、待望の頂上からの素晴らしい眺めを堪能できました。帰りは三峯神社に下ることに。バスの時間が迫っていたため足早に下りましたが、もっとゆっくりと風景を楽しみたかったです。

DSC_1093

DSC_1155

DSC_1181

DSC_1246